カレンダー

2026年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

AD

2025年12月24日

きょうのKeril #31 〜時間も思いも、贈りもの〜

みなさん、こんにちは。
きょうのKerilは宮谷が担当します。

みなさまメリークリスマス!(イブ)
Kerilではクリスマスツリーも飾り、しっかりクリスマス気分を味わう12月を過ごしていました。

そして、なんとなんと
チームKerilでは、ひと足さきに忘年会兼クリスマスパーティーをしました!

同じ釜の飯を食う、ならぬ、同じ鍋の飯を食う
ということでこの日は鍋パーティー!
今年一年、共に走ってきたメンバーと鍋を囲む時間は、それだけでなんだか特別で、
この一年あったことから最近のちょっとしたお話まで
みんなで笑い合いながら、身も心もあたたかくなるような夜でした。

クリスマスといえば、いつも楽しみなのが「プレゼント」。
今回はあくまで忘年会、ということだったのですが時期も相まって
みんなそれぞれプレゼントを持ち寄ってくれました。
(けいこさんと私はクリスマスツリーの下にそっとプレゼントを忍ばせていたという…)

これを食べてもらいたくて、とお気に入りのお店のおいしいお菓子たち。
旅先で「いいなあ」と見惚れていたから、と素敵なお皿たち。
コーヒーをよく飲むから、と保温機能付きのマグカップ。
あなたに似合うと思うから、と選ばれたとっておきのペンやコスメ。
などなど…
みんなが誰かを想って選んでくれたものばかり。

どれも「これを渡そう」と決めるまでに、
その人のことを一度ちゃんと考えてくれたんだな、と伝わるもので。
単に「もの」を交換するというよりも
「想い」をそっとシェアし合ったような感覚でした。

私自身、人に何かを贈ることそのものがとても好きで、
贈り物を選ぶときには、その人の最近の生活や、ふとした会話で出てきた好きなもの、
今どんな日々を送っているんだろう、ということを思い返しながら選んでいます。
喜ぶ姿を見たいから、というのもありますが
その選ぶ時間がとても楽しくて、もしかしたら選んでいる自分の喜びの方が大きいかもしれません。

世の中には、クリスマスプレゼントの定番や、
「今年の人気ランキング」「一番喜ばれるもの」なんて情報もたくさん溢れていて
なんとなくこれをあげていればいいだろう、と選ぶこともたやすいですよね。
つい、そういう“正解”に目が行きがちになるのも正直なところ。
(私も実際に「冬ギフト」「プレゼント おすすめ」と何十回、何百回と検索しています…笑)

でも改めてみんなでプレゼントを贈りあって思ったことは、
贈り物って、ただ渡すことがゴールではなく
そこに想いを包んで、届けることに意味があるんだなぁ、ということでした。

普段の何気ないことや、相手の好きなことを思い浮かべて
毎日から生み落とされるかけらを拾い集めて、
「この人には、これがいいかもしれない」と考える時間そのものも
すでに贈り物になっているんだな、と思ったりもします。
少なくとも、私はものだけじゃなく、時間を贈ってもらったなと感じたり。

これはきっとクリエイティブにも通じる感覚だと思っています。
誰に向けて、どんな背景を想像して、
どんな気持ちで受け取ってもらえたら嬉しいのか。
「一番」や「正解」をなぞるのではなく、
目の前のその人にちゃんと向き合って選び取ること。

それって大変なことだし、時間がかかることですが
すごくすごく楽しいことでもありますよね。

Kerilとして、そして私個人としても
言葉のちからを大切にしていますが、
言葉以上に伝わるもの、言葉では伝わらないものもあるから
いつだってみなさんの、私たちの「想い」を大切にしていきたいものです。

今年も残りわずかですが、
そんなことを思い出させてくれる、あたたかな夜でした。

私の登場は今回が最後になりそうです。
年の瀬で慌ただしい時期ではありますが、
クリスマス、そして年末と、あたたかい時間をお過ごしください!
少し早いですが、みなさま良いお年を!